スタッフブログ

Blog

2019/04/24

【徳島県で注文住宅】モデルハウス見学の必要性をお話しします!

コラム

家を新築する前に、モデルハウスは見学すべきなのかという疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、「注文住宅を購入する際に、なぜモデルハウス見学は必要なのか」についてお話しします。
また、モデルハウス見学のメリットも併せてご紹介します!


□見学には予約が必要か?


基本的に、モデルハウスを見学するために予約は必要ありません。
各展示場には担当者がいるので詳しい話も聞くことができます。
ただし、時間帯や曜日によって混雑が予想されます。
事前に予約してから見学に行かれることをおすすめします。
年中無休で営業しているところもありますが、展示住宅のメーカーによっては定休日を設けているところもあります。
見学したいモデルハウスがある場合、事前に確認されるとよいでしょう。


□見学は必要か?


不動産のホームページを検索すれば、簡単に物件情報を入手することができる時代です。
あてもなく週末の度に、何軒も見学するのは疲れるでしょう。
ですが、モデルハウスに足を運べば、よりたくさんの情報を入手することができます。
おすすめの見学方法は、ある程度、物件情報を入手した後に見学することです。
具体的な判断基準が生まれるので、効果的なモデルハウス見学になります。


□見学のメリットは何か?


モデルハウス見学では、各ハウスメーカーの個性やアピールポイントを知ることができます。
また、マイホームのイメージが湧く、建材についての知識を得られるといったことが考えられます。
中でも、モデルハウス見学のメリットは「営業マンと話せる」ことでしょう。
意外と知られていないことですが、最初にモデルハウスにいた営業マンが、その後の営業担当者になることが多いです。
注文住宅を購入する際には、担当営業者と打ち合わせを何度も重ねて、どんな家にするのかを決めていきます。
営業担当者と実際に話し、人柄・相性・知識があるかなどを見極めることはとても重要になります。
そのため、満足のいく家づくりになるかどうかは、担当者次第なところが大きいです。
営業担当者とは長い付き合いになります。
予算に合った提案をしてくれるなど、親身な提案をしてくれる担当者であれば納得のいく注文住宅になるでしょう。


□まとめ


今回は、注文住宅において欠かせないモデルハウス見学の必要性・メリットについてお話しいたしました。
今回紹介した以外にも、モデルハウス見学のメリットはたくさんあります。
上記の内容を踏まえ、今後の注文住宅をご検討ください。
また、この記事を読んで何か疑問に思うことがあればぜひお問い合わせください。

月別アーカイブ

人気の記事

まだデータがありません。