• Home
  • スタッフブログ
  • 【徳島県で注文住宅ならお任せ】家を建てる際の費用の相場を詳しく解説します

スタッフブログ

Blog

2018/12/24

【徳島県で注文住宅ならお任せ】家を建てる際の費用の相場を詳しく解説します

ブログ

「憧れのマイホームを建てたいけど、注文住宅の相場が分からない…。」
「注文住宅を建てるにはどれくらいの費用がかかるの?」
このようにお困りの方はいませんか?
今回は徳島県で注文住宅を建てる際に必要な費用について詳しくお話します。

□注文住宅にはどのくらいの費用が必要?

 

注文住宅の購入には2つのケースがあります。
1つは土地を購入してそこに住宅を建てるケース。
この場合、注文住宅を建てる費用は土地代と住宅の建築費を足した合計です。
もう1つはもともと所有していた土地に注文住宅を建てるケースですね。
この場合は土地代が必要ないので、費用は住宅の建設費のみです。

今回は土地と注文住宅の両方を購入するケースを詳しく取り上げたいと思います。
この場合必要な費用は「注文住宅を建てる費用=土地代+建築費」で表されます。

一般的に家を建てるには2000万〜5000万円の費用がかかりますが、土地の坪単価は地域によって異なるため、トータルの費用もどの地域で家を建てるかによって大きく変わります。
次に徳島県で注文住宅を建てる際の相場について詳しくみていきましょう。

 

□徳島県で注文住宅を建てるのに必要な費用とは?

 

*徳島県の地価平均

今年の日本全国の地価の平均が約45万円/坪であるのに対し、徳島県の地価平均は約12万円/坪となっています。
ここから徳島県では土地の取得費が安く済むことがわかりますね。

 

*徳島県の注文住宅の相場

一般的には注文住宅の建設には2000万〜5000万円の費用がかかりますが、徳島県は土地代が安く済むので全国の平均値より少し低い価格で注文住宅を購入できます。
もちろん間取りにもよりますが、徳島では2000万円〜3000万円の費用で立派な注文住宅を購入できるのではないでしょうか。

 

□費用を抑える方法

 

建設の準備を進める中で当初想定していた費用を超えてしまう場合もありますよね。
そのような時は下記を参考にしてみてはいかがでしょう?

①希望プランを見直す
費用に上限がある限り、全ての希望を叶えることはできません。
もう一度プランを見直して、どの部分は譲れないのか削れる部分はどこかを考えましょう。

②複数の工務店に見積もりを依頼する
業者によっては見積もりに大きな差が出ることもあります。
自分が納得できる金額を提示してきた業者に依頼しましょう!

 

□さいごに

 

今回は徳島県で注文住宅を建てる際にかかる費用についてお話しました。
土地代が安い徳島県ではその分住宅の建設費にお金を回せるので、理想のマイホームが実現できますよ。
徳島県で注文住宅の購入を検討している方はぜひ当社までお問い合わせください。