• Home
  • スタッフブログ
  • モデルハウス見学には事前準備が必要です!徳島県の注文住宅を請け負う会社がお教えします!

スタッフブログ

Blog

2018/12/16

モデルハウス見学には事前準備が必要です!徳島県の注文住宅を請け負う会社がお教えします!

コラム

 

初めてモデルハウスの見学に行かれる皆さん、行く前に準備をしていますか?

「見学に行く準備をしなければ見学をする意味がない」と言っても過言ではないくらい、見学の準備は重要です。

この記事を読んで、どのような準備が必要なのか確認していきましょう。

 

□モデルハウス見学の前に必要な準備
*カタログを取り寄せて家の概要を知っておく
実際に見学に行くからといって見に行く家のことを何も知らずに行くのは、得策ではありません。
事前にカタログを取り寄せて、予習しておきましょう。
そうすると、見学時の説明も少なくてすみますし、聞きたいこともたくさん聞けて、質の高い見学ができると思います。

 

*見学予約をする
見たい家があるのであれば、見学の予約をしておきましょう。
そうすれば、長い待ち時間も発生しませんし、不動産会社によっては丁寧に対応してくれることがあります。
効率的な見学をしたい方は、見学の予約をしておくことをおすすめします。

 

*希望条件を整理しておく
見学に行く前に自分の希望条件を整理しておきましょう。
誰しもぼんやりと「こんな家がいいな」という希望はあると思いますが、それを明確にしておきましょう。
例えば、キッチンは2階でリビングは1階がいいといったような希望があると良いでしょう。
「ここだけは譲れないという」
「できればこういう風なものがよい」
という風に優先順位をつけるのもよいでしょう。
すると、見学する家も絞れますし、担当者にそれを伝えることもできます。

 

*使っている家具のサイズを計っておく
自分の家で使っていて引っ越しをしたら持っていく予定の家具の大きさを計っておきましょう。
すると、家のレイアウトを考えながら家を見ることもできますし、実際に家を建てるといった場合も家具の大きさと対応させて家を建てることができます。
引っ越してから
「キッチンに冷蔵庫が入らない」
といったトラブルはまずなくなるでしょう。

 

*物件の相場を調べる
見学に行く前に、その土地やその大きさの物件の相場を調べておきましょう。
すると、その物件の価格が安いか安くないのか判断できます。
また、それだけではなく、安ければ安い理由を考えることもできますし、高ければ高い理由を考えることもできます。
例えば、「家の広さ的にはこの物件は高いな」という物件は、交通にも買い物にも便利な場所だったという場合などが考えられます。


いかがだったでしょうか。
どのような準備をするべきかが、理解して頂けたのではないでしょうか。
モデルハウス見学に行く際は是非、この記事を参考にしてみてください。

 

ヤマジホームが手掛けた、素敵なお家はこちらから
https://zesttoku.com/gallery/

資料請求はコチラ!