• Home
  • スタッフブログ
  • 内壁を自然塗料で?そのメリットを徳島県の注文住宅を請け負う会社がお教えします!

スタッフブログ

Blog

2018/11/22

内壁を自然塗料で?そのメリットを徳島県の注文住宅を請け負う会社がお教えします!

コラム

 

注文住宅を建てるとなると1から10まで自分で決めることができていいですよね。
一方で、それは全て自分で決めなければならないということです。
「自分のこだわりがあるところだったら決められるけど、それ以外はちょっと」
という方もいらっしゃいますよね。
そういう方向けに、この記事では、内壁に自然塗料を用いることをおすすめいたします。

 

□化学塗料との相違点
壁に用いる塗料というと化学素材を用いたものが一般的であると思います。
しかし、わたしたちは自然塗料を使用することをおすすめしています。
そこで、まず化学塗料との違いについてお教えしたいと思います。

 

*環境適応性
化学塗料は化学素材で作られています。
そのため、排気問題や環境負荷、健康被害を巻き起こす可能性もあります。
絶対的に環境に優しいものというわけではありません。
一方で、自然塗料は天然材料で作られています。
つまり、材料調達、政策、利用、廃棄の全ての段階において環境負荷が小さいです。
そのため、圧倒的に環境に優しいと言えるでしょう。

 

*対候性
しかし、対候性においては化学塗料の方が優れているといえるでしょう。
例えば、化学塗料の中にはカビを防ぐものや紫外線の吸収を防ぐものがあり、対候性の高いものが多くあります。
一方で、自然塗料は対候性が低く、化学塗料のような機能を持っていることは少ないと言えます。
そのため、定期的な手入れをする必要性があります。

 

□自然塗料を使用するメリット
次に、自然塗料を使用する利点をご紹介いたします。


 
*安全性が高い
原料が天然素材であるため、安全性は非常に高いです。
化学素材が危険であるということではありませんが、化学物質に対する過敏症やアレルギーなどの病気がありますので、天然の素材のものを使用することはよいことではないでしょうか。

 

*ぬくもりのある質感がある
自然のものを使用すると、人工のものでは出せないぬくもりがありますよね。
自分の家という空間はなんといってもリラックスをする空間です。
自然塗料を用いて、ぬくもりのあるものに囲まれて生活してみませんか。

 

*変化を楽しむことができる
自然塗料で壁を塗ると、年々、壁の風合いが変わってくるようです。
これから何十年も住む家の壁であれば、その変化を楽しみながら暮らすのも楽しいのではないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。
自然塗料のメリットはお分かり頂けたのではないでしょうか。
この記事が、皆様のお役にたてたのであれば幸いです。

 

ヤマジホームが手掛けた、素敵なお家はこちらから
https://zesttoku.com/gallery/

資料請求はコチラ!