スタッフブログ

Blog

2016/08/08

地域型住宅グリーン化事業グループ登録しました

ブログ

先週金曜日にサンメッセ香川にて開催された、地域型住宅グリーン化事業のグループ登録説明会に参加しました。

地域型住宅グリーン化事業って初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。

どういう事業なのかというと、流通事業者や中小工務店などからなるグループに対して、「地域型住宅の生産基本方針」、「地域型住宅の生産共通ルール」に関する提案を募集し、優れた提案に採択されます。

これだけ聞いても何のことか分かりませんよね笑

簡単に言うと長寿命住宅、ゼロ・エネルギー住宅を建てる際に、補助金が出る制度です。

この補助金制度はどの工務店でも適用されるものではなく、国土交通省から採択されたグループ(会社)でないと申請することができません。

登録説明会

 

 

 

 

 

 

 

補助金額についてですが、長寿命型で上限100万円、ゼロ・エネルギー住宅で上限165万円となっています。

ゼロ・エネルギー住宅を建てる際には、高性能住宅機器や太陽光発電などの使用により建物の価格が上がりますので、補助金を活用することによってお得に高性能住宅を建てることができますね。

詳しく話を聞きたいと思われましたら、弊社スタッフまでお問い合わせください。

月別アーカイブ

人気の記事

まだデータがありません。