スタッフブログ

Blog

2016/08/15

夏でも快適に過ごすために

ブログ

こんにちは。暑い日が続きますね。阿波踊りも徳島市内は今日が最終日ですね。徳島に住んでいると阿波踊りが終わると夏の終わりって感じがします。

こう暑い日が続くと昼間なんかはエアコンを付けっぱなしにしている方も多いことかと思います。

エアコンを付けているのに部屋が中々涼しくならないと感じたことありませんか?

エアコンを付けているのに部屋が涼しくならない原因は窓から太陽の熱が室内に侵入(日射熱と言います)してくるからです。

外からの熱の73%は開口部から侵入するそうです。

この日射熱を遮断することができていないと必要以上にエアコンを可動することになって、毎月の電気代も上がりますし、体温調節が上手くできなくなって体調を崩してしまうこともあるかと思います。(小さなお子様がいるご家庭は心配ですね)

では、どういう風にこの日射熱を軽減すればいいのかというと高性能なサッシを採用したり、庇や軒を出すことによって軽減できますが、今日ご紹介したいのは・・・

「外付けブラインド」です。

山城モデルハウスで採用。

山城モデルハウスで採用。

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の内側に設置するブラインドを採用されている方は多いかと思いますが、この外付けのブラインドのすごい所が窓の外で遮熱するので、窓の内側に設置するブラインドよりもより熱の侵入を防ぐことができます。

また、家と家が密集した住宅地ではご近所の視線が気になることもあるかと思いますが、ブラインドを閉めることによって、プライバシーの確保をすることもできます。

まだまだ外付けブラインドを採用しているお家は少ないので、実物を見れる機会は少ないです。山城モデルハウスにて設置をしておりますので、是非一度ご覧ください。

月別アーカイブ

人気の記事

まだデータがありません。