• Home
  • スタッフブログ
  • 徳島で注文住宅を建てるなら|平屋でオススメの間取りをお教えします

スタッフブログ

Blog

2018/07/17

徳島で注文住宅を建てるなら|平屋でオススメの間取りをお教えします

コラム

 

注文住宅をお考えの方の中には、平屋を建てようかと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昔の日本でよく見られた平屋ですが、最近では2階建ての住宅にはない平屋の魅力が見直されてきており、平屋を建てるという方が増えています。

 

平屋にすると、階段の上り下りをしなくて良いため老後の心配がないという点や、地震で家がつぶれてしまう心配がないなど、自然災害に対しても強いという点で人気があります。

そんな平屋ですが、間取りを考える際にはどのようなことに対して気を遣えば良いのでしょうか。

 

そこで今回は平屋を建てようとお考えの方に、平屋でオススメの間取りをご紹介します。

 

〇解放感のある間取りにしよう
床面積がワンフロアしかないため、このフロアを最大限に活かして解放感の感じられる間取りを考えましょう。

具体的には、廊下をつくらずできるだけ1階全体が一つの部屋になるように心がけると、広い家に魅せることができますよ。

 

小さなお子様がいらっしゃる場合や旦那様の書斎をつくりたい場合には、可動式の扉を設けておいて、必要に応じて一人部屋をつくれるような環境を整えておいても良いでしょう。

またキッチン・ダイニング・リビングは区切らずに、キッチンを対面式のものにして一つながりの空間をつくると解放感のある間取にすることができますよ。

 

〇太陽の光がおうちに差し込むような設計にしよう
解放感を感じるためには、太陽の光が差し込むかどうかという点も重要です。
やはり、どれだけお部屋の面積が広くても太陽の光が差し込まない暗い家に住んでいると、なんだか閉塞感を感じてしまいますよね。

 

そこでオススメしたのが、ハイサイドやトップライトです。
平屋の場合、床の上が天井ではなくそのまま屋根に繋がるような開放的なつくりを考えることができますので、その上下の広さを生かして住宅の横部分だけではなく上部分にも窓を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

この部分に設けた窓のことをトップライトもしくはハイサイドと言います。
こうすることで、太陽の光を余すことなく家の中に取り込むことができるのでオススメです。

 

今回は、平屋の家をお考えの方にオススメしたい間取りをご紹介しました。
間取りを考える際には、参考にしてみてくださいね。

 

また平屋について他にも質問等がございましたら、お気軽にヤマジホームまでご相談くださいませ。
一緒にあなたの素敵なおうちを考えさせていただきます!

 

ヤマジホームが手掛けた、素敵なお家はこちらから
https://zesttoku.com/gallery/

資料請求はコチラ!

月別アーカイブ

人気の記事

まだデータがありません。