• Home
  • スタッフブログ
  • 徳島で自由設計の家の間取りをお考えの方必見|お風呂の位置はどうする?

スタッフブログ

Blog

2018/07/05

徳島で自由設計の家の間取りをお考えの方必見|お風呂の位置はどうする?

コラム

 

自由設計のおうちをお考えの方の中には、間取りを考えるのが楽しいと感じている方も多いのではないでしょうか。

自分の好きなようにおうちの間取りを設計できるのが魅力的な注文住宅ですが、何も考えずに好きなように間取りを考えていると、いざ住み始めたときに何かと不都合を感じてしまうことがあります。

では、どうすれば間取りの設計に失敗することなく、理想的なおうちを作ることができるのでしょうか。

そこで今回は「お風呂」に焦点を当てて、おうちのどの位置にお風呂を設置すれば良いのかをご紹介していきます。

 

〇お風呂の場所は外から見えないように気を付ける

お風呂を設置する場所に関しては、他のお部屋よりも外から見えないか、ということに特に気を配るようにしましょう。

図面上では外から見えない位置に設置したつもりでも、夜暗くなって電気を付けたときに、外からおふろの光が漏れていて見えてしまっていた、ということも考えられます。

そのため、夜に電気を付けても外から見えないかどうか、特に注意しましょう。

 

〇お風呂を二階に設置する

意外かもしれませんが、お風呂を二階に設置される方が増えてきています。

先ほど、外から見えない位置にお風呂を設置するということを提案いたしましたが、二階にお風呂を設置する場合、通りの目を気にすることなく、お風呂の場所を考えることができますよ。

また夜お風呂に入ってからそのまま寝室へ移動して寝ることができるのも、生活するうえで便利に感じることが多いのではないでしょうか。

 

ただし、お風呂を二階に設置する場合には、入浴中の音が下の階に伝わってしまうことがありますので、そのことを考慮した上で二階のどの場所に設置するのか考えるようにしましょう。

そのことに加えて、水道の水圧が低い場合には、給湯器のランクを少し良いものにするなどの工夫を行うようにしましょう。

なぜなら、二階で水漏れの事故を起こしてしまうと大変な被害を引き起こしてしまうことになるからです。

水圧についても気をつけるようにしましょう。

 

今回は自由設計のおうちの間取りを考える際に、お風呂はどの位置にすれば良いのかということをご紹介しました。

以上の点を参考にしてあなたのおうちのお風呂の位置を考えてみてくださいね。

また、「二階のこの位置に付けたいけど、音が一階に響かないか心配」などのお悩みがございましたら、ヤマジホームまでお気軽にご相談くださいませ。

あなたのおうちが素敵になるようにお手伝いいたします。

 

ヤマジホームが手掛けた、素敵なお家はこちらから
https://zesttoku.com/gallery/

資料請求はコチラ!

月別アーカイブ

人気の記事

まだデータがありません。