スタッフブログ

Blog

2018/11/02

徳島県に引っ越す方必見!インターネット回線を通す方法を解説

コラム

 

「新築のお家に引っ越すけど、インターネット回線の開通の仕方がわからない」と
お困りの方はいらっしゃいませんか?
家にWi-Fiがないと非常に不便ですよね。
お家で動画をサクサクみるため、携帯に速度制限がかからないためにもWi-Fiは必須ですよね。
しかし、引越しの際のインターネット回線の開通の方法は面倒で難しいという方が多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は新築住宅にインターネット回線を開通させる方法を開設いたします。

 

□お家でWi-Fiを使うために必要なものはなに?
さて、そもそもお家でWi-Fiを使うために必要なものはなんでしょうか。
それはインターネット回線とルーターの2つです。
インターネット回線を通すというのはインターネットとルーターをつなぐということです。
インターネット回線で使われるのは現在次の2種類になります。


*光回線
光回線、光フィアバーは現在ほとんどの家庭で取り入れられています。
新築のお家に引っ越した際に勧められるのも光回線です。
光回線のメリットは通信速度が速くて安定していること、速度制限がないことです。
反対にデメリットは持ち運びができないこと、固定ルーターの設置工事が必要なことです。


*モバイルルーター
光回線でないとしたらこのモバイルルーターです。
ポケットWi-Fiと呼ばれることも多いです。
モバイルルーターとメリットは、持ち運びができること、引越しの際設置工事が必要ないこと、光回線よりも値段が安いことです。
モバイルルーターは固定ルーターが必要ないので、インターネット会社と契約するだけで即日使えるようになります。
反対にデメリットは、通信速度が比較的遅いこと、大人数での使用に向いていないこと、通信制限があることです。

 

□インターネット回線を開通する方法
新築の住宅にインターネット回線を開通させるためにしなければならないことは、家電量販店などで光回線の申し込みをするだけです。
契約書にサインし、工事の日程を決めたら、後のことは専門の業者の方が
自宅に設置工事をしてくれます。
モバイルルーターであれば店頭で契約して終わりです。

 

□まとめ
新築住宅を購入されて、自宅にインターネット回線を開通させたい方は、インターネット上で契約するか、もしくは家電量販店まで足を運びましょう。
何か不明な点があれば店頭のスタッフが全て親切に教えてくれますので、尋ねてみましょう。
家族でお住いの方は光回線で固定ルーターの方がいいでしょうし、一人暮らしをされるのでしたら、モバイルルーターでも事足りるかもしれません。是非、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ヤマジホームが手掛けた、素敵なお家はこちらから
https://zesttoku.com/gallery/

資料請求はコチラ!

月別アーカイブ

人気の記事

まだデータがありません。