スタッフブログ

Blog

2018/11/10

注文住宅をお考えの方必見!建築会社の見学会の内容を解説

コラム

 

注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか?
「おしゃれでデザイン性の高いおうちに住みたい」「注文住宅にしたい」と思ってもなかなか具体的なイメージが湧きませんよね。
インターネットで見ただけではイマイチわからないし、どうしたらいいかわからないという方にオススメしたいのが、各建築会社が開催している見学会や説明会です。
ほとんどの見学会や説明会は無料で気軽に参加できて、注文住宅がどういったものなのかを実感できるのでぜひ行ってみるべきでしょう。
そこで今回は見学会や説明会の具体的内容を紹介します。

 

□見学会・説明会の種類
一言で見学会といってもその内容はイベントによって異なります。
自分が今必要としているイベントに参加しましょう。
それでは紹介していきます。

 

*完成現場見学会
建築会社が実際に依頼を受けて建てた注文住宅の完成現場を訪問して、中に入って隅々まで見学することができます。
実際に目で見ることで照明のあて方の工夫や素材のこだわりがわかります。
注文住宅がどういうお家なのかピンときていない方にはうってつけのイベントでしょう。


*住宅展示場見学
様々なメーカーのモデルハウスが展示されている会場に行っていろんな注文住宅を見ることができます。
一度に複数のお家を見ることができるので比較検討することができ、自分がどういう家を欲しているのかに気づくことができるかもしれません。


*建築現場見学会
実際に注文住宅を作っている現場を見学することができます。
どのような工事を行なっているかや、どういう風に工事を進めているのかなどを実際に目で見て感じることができます。


*入居者宅見学会
注文住宅を依頼して、完成した住宅に暮らしている方の住宅を訪問して、室内を見学したり、暮らしている方に直接体験談などのお話を聞いたりすることができます。
家が完成するまでの過程や必要な手続きなど気になることを教えてもらいましょう。


*説明会
注文住宅を依頼するにあたっての注意事項や、実際に工事を始めるまでの流れ、住宅ローンの仕組みなどの説明をしてくれるイベントです。
特に住宅ローンの話などは自分で調べても分からないことも多いでしょうから、直接分からないことを聞いて疑問を解決しましょう。

 

□まとめ
今回は建築会社が行なっている見学会や説明会の内容について紹介しました。
様々なタイプのイベントがあるので自分にあったイベントに参加して注文住宅のイメージを掴みましょう。
是非、参考にしてみてください!

 

ヤマジホームが手掛けた、素敵なお家はこちらから
https://zesttoku.com/gallery/

資料請求はコチラ!

月別アーカイブ

人気の記事

まだデータがありません。