• Home
  • スタッフブログ
  • 注文住宅をお考えの方必見!徳島県の建築業者が無垢材の種類を紹介!

スタッフブログ

Blog

2019/03/20

注文住宅をお考えの方必見!徳島県の建築業者が無垢材の種類を紹介!

コラム

 

注文住宅をお考えの方で素材についてお悩みのことはありませんか。
「無垢材の種類や特徴について知りたい」とお思いの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回、無垢材とは何か、無垢材の種類や特徴について徳島県の建築業者が解説します。

 

□無垢材とは


これは一本の原木から切り出した木材であり、化学物質を含まない自然素材です。
無垢材は大きく2種類に分けられ、それは「針葉樹」と「広葉樹」です。
これらは性質や特徴など、樹種によって異なります。

 

□針葉樹の無垢材

 

*パイン材


これは柔らかく肌触りが良いのが特徴です。
色が白く節が多いので、ナチュラル感や可愛らしい雰囲気を出します。
しかし、柔らかいので、へこんだり傷がついたりしやすいです。
一年程度で変色することもあります。

*ヒノキ


これは耐久性や耐水性が高く、浴室によく使用されている素材です。
ヒノキの香りはリラックス効果があり、虫除けにもなります。
年月を過ぎると変色しますが、上品な色合いを出します。

□広葉樹の無垢材


*ウォールナット


なめらかな木目が特徴的であり、世界三大銘木の一つと言われています。
色味が濃く、加工もしやすいので、インテリアとしてよく活用されています。

*ブラックチェリー


淡い木目が特徴的で、肌触りがなめらかです。
年月を過ぎると色味も変化します。

*オーク


これは耐久性が高く傷がつきにくいのが特徴的です。
木目も綺麗であり、ウィスキーの樽などによく使用されていました。

*チーク


これも世界三大銘木の一つと言われている樹木であり、最高級木材として取り扱われています。
耐久性、耐水性が高く、適度な硬さを持っているのが特徴です。

*メープル


これはツヤがあり、光沢を出すのが特徴的です。
硬くて丈夫であり、シンプルでナチュラルな雰囲気を出します。

*タモ


これは粘りがあり、折れにくい性質を持っています。
野球のバットによく使用されている素材です。
柔らかく、塗装性に優れているのが特徴としてあげられます。

*バーチ


柔らかな木目とキラリと光る放射杢を持つのが特徴的です。
肌触りが優しく、適度な硬さがあります。

□まとめ

 


無垢材には様々な種類があり、それぞれ特徴が異なります。
これから注文住宅を建てようとお考えの方は、家の素材として上記で挙げたものがあるということを知っておきましょう。
当社では、お客様のニーズに合わせた注文住宅のご依頼をお受けしています。
何かお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください。

月別アーカイブ

人気の記事

まだデータがありません。