NEWS&BLOG

新着情報 & スタッフブログ

blog

2016.05.22 update.

#日々のブログ

住宅会社の違いとは?

おはようございます。最近一段と日差しが強くなって、初夏っぽくなってきましたね

徳島の注文住宅・工務店ヤマジホームの吉永です。

今日は住宅会社のことについてお話ししたいと思います。

一言に住宅会社と言っても色々な会社がありますよね。自分たちにとってどの会社が合っているのか悩ましい問題だと思います

住宅会社を簡単に分類すると以下の通りです・・・

①工務店 ②ハウスメーカー ③設計事務所(建築家)

細かく分類していくとローコストビルダーや建売会社などもありますが、簡単に分類するとこんな感じです。

では、それぞれの良い所、不満な点を見ていくと・・・

①工務店

【良い所】

・地域密着で些細な事もすぐ対応してくれる

・直接工事してくれる

・あと後まで家をシッカリ見てくれる

【不満な点】

・バリエーションが少ない

・設計、提案力がない

・価格が分かりにくい

②ハウスメーカー

【良い所】

・ネームバリューがある

・資料が豊富でイメージしやすい

・保証があって安心

【不満な所】

・企画から外れるとコストアップ

・各段階で担当者が入れ替わる

・営業マンの建築知識不足

③設計事務所(建築家)

【良い所】

・デザインがカッコいい

・個性的なアイデアや提案がある

・じっくり設計してくれる

【不満な点】

・好き勝手デザインされる

・設計費が高い

・アフターケアが心配

といった所です。それぞれ良い所、不満な点はありますし、人それぞれライフスタイル、家に対する考え方も違いますので、100人いたら100人ともここの会社だと間違いないということでもありません。家づくりとは人生で一番大きな買い物となります。

まずは、じっくり住宅会社の話(良い所だけじゃなくてメリット・デメリットを説明してくれるかもポイント)を聞いて、ご自身に合った、信頼できる住宅会社を見つけてくださいね。